FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

〔しゃかい〕ミスティック・カタストロフィ

2017/10/04(水) 21:57:48

せんせい:「ある思想家、ボウサンは言いました…」




005.png

ここ1週間ほど、売り上げ0メルを叩き出す、まさに赤字経営倒産寸前夜逃げ準備待ったなしのこの「強化工房ぼー」は、何を隠そう私が店長を務める店舗だ。

強化品を主に販売している店だが、売れ行きは非常に芳しくない。
1週間売り上げ0なんて、普通の店なら人件費削減、減損対策どころか即閉店レベルだぞ。

006.png

原因は非常に明確だ。
今回のアップデートから追加された、このミスティックコインの消費方法、通称「ミスティックレート(畏怖なる換金率)」が、この前代未聞の大不況の根源である。名前は私がつけた。
まさに名前通りの、恐怖の改変であるのだ。
何せ、たった数十分程度の作業で痕跡が5万枚ほど手に入るというのだから、必然だ。

004.jpg

ガンツ的に言えば、カタストロフィですよこれは。ガンツ的に言う必要はないが。
ともかく、ゲームシステムの基盤が崩壊するような。
まるで大地が崩れ落ちていくような。
そんな終焉を感じたわけだ。



この「ミスティックレート」の出現により、我らがメイプルストーリーにどんな影響を及ぼすのか。

メリット
●試験の塔さえクリアできれば、痕跡を使用した強化、白書戻し、イノセントがし放題
●メルを一切かけず、原価ほぼ0でUGを埋めることが可能
●初心者や復帰勢も、簡単に強化を完了し、軌道に乗ることが容易、可能に
●安くはなっているものの、1日40m~50mほどの金策になる
●市場の高い強化品を買わずとも、自作も容易になった

デメリット
●強化品が売れなくなる、安くなる
●売れない露店が多くなり、メルが市場に出回らなくなる
●結果として、物価が安くなる
●強化品販売を主に金策としていた、私みたいな人間はもやし生活を始めなければならなくなる

メリットをまとめて、言い換えれば、これは「課金せずとも、自分の力で強くなっていくことが可能になった時代の到来」を意味する。
これは無課金ゲームとして、そういったユーザー的には非常に良い傾向だと言えるだろう。

デメリットを言えば、「本来のゲームの楽しみ方とはかけ離れた、金に目の眩んだ泥沼のような眼をした大人たちの集団葬」ということだ。
そう、まさに私のことだ。



今回のこの一見良改変とも悪改変ともとれる、ミスティックレート。
実は、ネクソンの利益対策なんじゃないかと、私なんかは密かに考えていたりする。

●ゲーム内金策を潰すことで、金策を主としていたユーザー層へ、課金を促す
●強化を進めさせることで、更なる強化を促す(つまりキューブ、課金促進)
●ひいては、ミラクルタイムへの布石
●ツイッターでの意味深な発言と関係してたり?

重課金層は、ちまちました小銭稼ぎなんていうのはやらないだろう。
新規ユーザーや復帰勢は、育ててしゃべって協力する無課金オンラインゲームの理不尽さに絶望していただろう。

つまりだ。
今回影響を受けたのは、ネクソンの利益貢献には無関係の、ゲーム内ガチ金策のヤンキーメイプラー達と言えなくもないだろう。ネクソンからすればだが。
もちろん、市場には貢献しているはずなので、一概にヤンキーというには語弊たっぷりかもしれない。だが訂正もしない。

ただ、金策も金策で、ゲームの楽しみ方としてのひとつだ。
それがひとつ、潰れたことは、誰に対してもデメリットともとれるだろう。



結局、何が結論なのかわからなくなってしまった。
だが、私はこれからもやし生活を強いられることだけは、確かなようだ。
ゲーム内で見かけることがあれば、おにぎりのひとつでも恵んでほしいと思うこの頃です。
スポンサーサイト
しゃかいCM:2
<< 〔かだい〕キノコ神社異聞禄ホーム全記事一覧〔さんすう〕ダメージを増やそう >>

コメント
No title
次は装備晒しで!
遊佐 #1SScEVR2|2017/10/05(木) 09:30 [ 編集 ]

遊佐様>>
強化工房ぼーの秘蔵コレクションが見たいって?
わかったよ、ちょっとまっておくのだ
コメント返信 #-|2017/10/05(木) 16:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。