FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

〔てつがく〕カイザー狩猟論

2017/11/28(火) 00:30:52

せんせい:「長時間拘束作業の末に、何が見えてくるのでしょうか…」




カイザーの狩り方のまとめ



今回は自身が行ってるカイザーでの狩り方のまとめ。

●変身時にはテレポート使用で狩場を縦横無尽に駆け巡る
●豊富な召喚スキルと設置スキル

物理で殴る通常の戦士職とはちょっと違う、万能さというか多彩さがカイザーの魅力であると私は思っている。
それゆえに、無数の工夫の仕方があり、自分好みの狩り方を追求することも可能。

ここにまとめることも、あくまで一例。
数ある狩り方のひとつとして見ていただければ幸いだ。



基本

ガーディアンオブノヴァ先代カイザーを召喚し、
自分のキャラクターの周りの敵を
攻撃してくれる。
42秒間持続、クールタイム120秒
ファイナルトランス使用後直ちに
ファイナルフィギュレーション状態になる。
60秒間持続、クールタイム300秒
ファイナルフィギュレーションモーフゲージを全て消費し、
ファイナルフィギュレーション状態になる。
60秒間持続


ソードストライク最大12体の敵を300%で5回攻撃。
追加で剣が爆発し、
最大12体の敵を225%で4回攻撃。


●『非変身時時間最小

これが私が考える、カイザーでの狩りの基本概念だ。

カイザーは元々、特に非変身時での狩り効率は、良くて下の上といったところである。
ダブルリーフ→ソードストライクが基本行動となるが、使用の度に硬直が大きく、範囲もさほど大きくない。
やればわかるが、次第に嫌気がさすレベルである。

それを大きく補填してくれるのが、上の3つのスキル。

ガーディアンオブノヴァは、5次転職実装で新たに登場したスキルのひとつ。
ダブルリーフで狩場を巡っているだけで、先代カイザーがほぼ全てのモンスターを処理してくれる。

2つの変身スキルを使用すると、ファイナルフィギュレーション状態となる。
この状態のときには、テレポートが使用可能になり、かつソードストライクの硬直をそれでキャンセルすることができる。
つまり、移動しながらソードストライクが使用可能になる。

この3つのスキルを主軸とし、いかに非変身時の時間を減らすかが、カイザーで効率よく狩りを行うかの鍵になる。



三大主軸スキルのクールタイムを三大主軸スキルの使用時間で打ち消す

例えるなら、料理の段取りのイメージに近い。
食材を解凍する前に、お湯を沸かしておく。
お湯が沸くまでの間に、下準備・サラダや一品なんか作成する、といったような感じだ。

つまりは、変身を使用する前に先代カイザーが使用可能なら、先に使用して、そのあとで変身する。
そうすることによって、変身使用中に先代カイザーがまた召喚可能になり、ループの状態を作り出すことができる。

①ガーディアンオブノヴァ
②ファイナルトランス
③ファイナルフィギュレーション

上記が私の中での優先順位になる。
単純に、優先順位の高いものから使用すればよい。

ガーディアンオブノヴァのクールタイムは、変身で打ち消す。
ファイナルトランスのクールタイムは、先代召喚や片方の変身で打ち消す。

そうなってくると、モーフゲージの確保が問題になってくる。
モーフゲージが最大まで貯まらなければ、通常の変身は使用できない。

したがって、モーフゲージをできるだけ早く蓄積完了させる必要がある。
つまり、モーフゲージは『お湯』のようなものなのだ。



モーフゲージの溜め方

お湯の沸かし方だが、まず鍋に水を張ってコンロに強火…。

じゃなくて。
モーフゲージの溜め方には、いくつも方法がある。

中でも、私が実際の狩りに使用してるものをいくつか紹介する。


●ギガスラッシャー(コマンド使用)
ギガスラッシャー
(コマンド使用)
1体の敵を330%で9回攻撃。
コマンドを使用すると、
モーフゲージが溜まりやすい。
ダブルリーフジャンプ中(空中)でコマンド使用の
ギガスラッシャーを使用できる。

ギガスラッシャーに関わらず、カイザーはコマンド使用でスキルを使用すると、モーフゲージが溜まりやすい。

しかし、ギガスラッシャー以外のコマンドスキルは、ボタンの種類が多く専用のコマンドキーも必要になるため、使いづらい。
よって、私が使用するのは専用キーいらずのギガスラッシャーのみ。

使い方は、ダブルリーフや下ジャンプで落下中などに使用する。
5次スキル取得後でも最大2体対象ではあるが、移動しながら攻撃できる上にモーフゲージを溜めることができる。


●リセットビート
ウォールオブソード5個の剣を召喚。
剣1つ当たり、400%で4回攻撃。
クールタイム10秒
インフェルノブレス最大15体の敵を300%で8回攻撃。
使用後火炎で持続ダメージ。
クールタイム20秒
マジェスティオブカイザークールタイム初期化。
30秒間攻撃力・攻撃速度上昇。
クールタイム90秒

一連のスキル使用の総称。名前は私が勝手につけた。

ウォールオブソードとインフェルノブレスは、モーフゲージを多く溜めることができるが、どちらもクールタイムが存在するため、連発ができない。
そこで、クールタイムをリセットするスキル、マジェスティオブカイザーを使用して、連発を可能にすることができる。

①ウォールオブソードを予め召喚しておき、クールタイムを満了しておく
②召喚済みのウォールオブソードを使用、直ちにさらに召喚(ウォールオブソード・クールタイム
③インフェルノブレス使用(インフェルノブレス・クールタイム
④マジェスティオブカイザーで2つのクールタイムをリセット
⑤ウォールオブソード2回、インフェルノブレス使用

こうすることにより、短時間の間にウォールオブソード3発、インフェルノブレス2発分のモーフゲージを溜めることができる。
ここに後述するプロミネンスを加えると、2段階の黄ゲージの部分まで一気にモーフゲージを蓄積することができる。


●プロミネンス
プロミネンス最大15体の敵を1000%で8回攻撃。
クールタイム60秒

改変でクールタイム減少とモーフゲージ蓄積効果が追加されたスキル。
単純な雑魚処理能力も高い。


これらのスキルを、主軸スキル同士の合間に使用することで、モーフゲージを蓄積しながら、主軸スキルのループを作り出すことができる。



ペトリファイドは敷かない

ペトリファイド60秒間、竜の化身召喚。
最大8体の敵を400%のダメージで攻撃。


カイザーの有用設置スキルである、このスキル。

60秒間というそれなりの持続時間があり、雑魚を引き寄せながら攻撃してくれる一見有用スキルだが、私は使用していない。

正確には、ペトリファイドで一撃で倒せないモンスターが存在するマップで狩りする場合には使用しない。
アルカナ等の高レベル狩場では、モンスターのHPが高く、ペトリファイドだけでは処理に時間がかかる。
ペトリファイドが頑張ってる間に、先代や変身使用の私が横狩り、なんていう構図がとても多く見られるため、思い切って封印するに至ったわけだ。

正直、持続管理も面倒である。
私みたいな狩り嫌いは特に、長時間狩りでのストレス要因は、少しでも排除したい。



最後に

先述した通り、カイザーの狩りにはたくさんの工夫の仕方が存在する。

同じアルカナでも、洞窟の通路(下)のような密集した狩場では、ペトリファイドやインフェルノブレスの使用方法も大きく異なってきても何ら不思議ではない。
そういった狩場毎への対応力の強さも、カイザーの魅力のひとつである。

自分だけの工夫みたいなのがあったら、是非お聞かせください。
スポンサーサイト
てつがくCM:7
<< 〔かだい〕カデナ実装に向けてホーム全記事一覧〔せいとしどう〕サボり症改善度報告 >>

コメント
No title
毎度毎度お世話になってます!
Twitterとかはやってないですかね?
名無し #-|2017/11/29(水) 23:35 [ 編集 ]
 
何も考えてないようでも、早く変身する為の狩り方をしているものですね。
プロミネンスでゲージが溜まるとは知りませんでした
名無しの通りすがり #JalddpaA|2017/11/30(木) 10:54 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2017/11/30(木) 10:55 [ 編集 ]

絶え間ない攻撃のおかげで変身も先代も出来ない時間大分削減出来るし狩りやすいよね!! カイザー最高だー!
卍うなぐうぃいい卍 #-|2017/11/30(木) 15:25 [ 編集 ]

名無し様>>
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
申し訳ないですが、ツイッター活動は行っておりません。

名無しの通りすがり様>>
ごく最近のアップデートからだと思います。
カイザーは使い勝手のよくなる改変が多くて嬉しい限りです。

卍うなぐうぃいい卍様>>
私も愛用してた笑
維持コストが以前よりきつくなったのがちょっと痛いよね;
コメント返信 #-|2017/11/30(木) 19:35 [ 編集 ]
No title
ニート狩りばかりしていました・・・変身狩りなどしないで先代まかせにしとりましたわ
RX29 #-|2017/12/02(土) 19:36 [ 編集 ]

RX29様>>
ニート狩りが可能なのもカイザーの良さだと思います...!
改めて250達成おめでとうございます!
コメント返信 #-|2017/12/05(火) 00:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.