FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

〔てつがく〕カイザーの語り~ルシード編~

2017/11/25(土) 03:32:07

カイザー視点のルシードのちょっとしたネタを色々。




一段階・戦闘位置

088.png

基本は、危険域外の戦闘域の中にいることを念頭に置いて戦う。

危険域に入ると、ゴーレムやキノコ、カッター等が全て重なった際に、対応できず死ぬ恐れがあるため。
戦闘の流れで危険域に達した場合は、できるだけ早くその外に復帰する。

安全域では、バフのかけなおし等行う。
特にパンダを維持してる間は、戦闘域でかけなおしは行わず、安全域に移動してから行う。
多少時間がかかっても、安全な方法で確実に。



一段階・雑魚処理

094.png
▲キャラクターとルシードの間にモンスターを挟む

095.png
▲キャラクターとモンスターの間にルシードを挟む

基本はこれ以外の雑魚処理は行わない。(行えない泣)

雑魚処理に弱いPTであれば、3・6ゲージの大量召喚フェイズまでガーディアンオブノヴァを温存して、叩き込むのはアリかと思う。

ペトリファイドとインフェルノブレスは使用しない。
自分で言うのも悲しいが、ハッキリいってドットダメージでは雀の涙ほどの貢献しかできない。
CT管理であたふたして死亡、なんていうのは愚行。
よって封印してしまうのが吉。



一段階・ゴーレムを避ける方向

102.png

ダメージ貢献重視であれば、ルシードへ向かって内側へ。
できるだけキャラクターとルシードの間にゴーレムがいない状態を作ることが望ましい。
ゴーレムが間にいると、ウィングビートがルシードへ届かなくなるため、ダメージ量が激減する。
ただし、寄れば寄るほど危険域内に足を踏み入れるため、注意は必要。

生存重視であれば、外側へ。



一段階・ドラゴン

096.png
▲ゴーレムが邪魔で通れないよー

トランス状態のワープ使用で飛び越え可能。
ただし、しっかりダメージは喰らう。

ドアが効いている状態であれば、2体でも飛び越えることが可能。
もちろんドアは消費する。
特にパンダ保持状態であれば、ドアを消費してでも無理矢理逃げる価値は十分にある。

雑魚処理が間に合わない際に有効。



一段階、二段階・爆弾

098.png

099.png

100.png

竹の子スキルは、マジェスティオブカイザーでCTリセットが可能。

パンダのCTリセット目的でない限り、極力マジェスティオブカイザーは温存する。
竹の子スキルを使用した直後に使用することで、2連続の爆弾を回避できるため。

3発目がきたら、無敵の秘薬使用。

4発連続できたら…皆頼りにしてるぜ(事前にPTメンバーのHPを把握しておこう)



二段階・ウィングビートは使用する?

107.png

基本は使わない。
動き回るため、ほぼ機能しないと考えて良い。

ただし、足場付近で停滞、バインド等で拘束している場合は、迷わず使用。
バインド中動き回り外されることも多いが、止まってることもある。
正直そこはわからないので、やるだけやる。



二段階・カッター

108.png

ルシードを中心にして、ダブルリーフ2回分の距離もあれば、十分に回避が可能。
事前モーションを確認してからでも間に合う。

バチカルコネクトや下ジャンプ等で上下移動を先に行わない。
まずは真っ先に左右へ向かって距離をとる。



二段階・ドラゴン

109.png

最上段2段が安置となるが、できるだけ大きい足場に移動する。

ブレスを避けるだけなら小さい足場でも問題ないが、ブレス時の死因はブレスそのものではなく、レーザーやカッター等を併用してきたときに対応できずに死亡するケースが多い。
動きづらい上にルシードのタックルをもらう可能性もある。
また隣の足場へ移動する際に、ゴーレムに既に破壊されている可能性も少なからずある。

様々な要因を踏まえると、大きい足場を基本としたほうが、何かと対応が行いやすい。



二段階・レーザー

114.png
▲この状態に当たり判定はない

115.png
▲当たり判定出現

110.png
▲トランス状態で、奈落方向へワープすると、3秒程度安置へ避難できる

レーザーを避ける際、奈落へ落ちる方法が多くのサイトで紹介されているが、私はオススメしない。

移動で十分回避な上、奈落から復帰がランダムな為、レーザーが重なった部分に復帰した際に大ダメージを受ける恐れがある。



二段階・ウォールオブソードストライク

119.png

ルシードが動き回っているときには、攻撃可能な範囲にきたら迷わず発動して当てる。

時間を稼ぐのは、攻撃モーション中やバインド中のみ。
とにかく当てなければ、時間比例で火力が増加しようがなんの意味も無くなる。

特に周りにゴーレムが存在せず、剣が集中しているようであれば、すぐ発動してしまっても構わないのでとにかく外さないように心がける。



今日はもう眠いので、ここまでZzz
スポンサーサイト
てつがくCM:8
<< 〔せいとしどう〕サボり症改善度報告ホーム全記事一覧〔りか〕メインステータス3重複に別れを告げて >>

コメント

これが先生の立ち回り…!!_φ(・_・ )メモメモ… 無敵秘薬で爆弾回避できるのは初耳でしたΣ(-᷅_-᷄๑)!

2段階ではルシードドラゴン回避中の安置、強力な攻撃の回避中にウィングビート撒いてゴーレムに引っ掛けておけば意図的にゴーレム倒さずともパンダ維持兼雑魚処理がしやすくなりますぞ!!
卍ガンダム #-|2017/11/25(土) 13:20 [ 編集 ]

初歩的な質問で申し訳ないのですが
カイザーのASはモーフゲージが溜まっている状態だと早くなると聞きました。
最速にするにはどうすればいいでしょうか?
カイザーマン #-|2017/11/25(土) 14:37 [ 編集 ]
No title
参考になります!!!
カイザー1位 #-|2017/11/25(土) 23:10 [ 編集 ]

卍ガンダム様>>
その伝授していただいた技、私はしっかりやってますぞ...!!
でもうちはゼロ2人と弓が無双するので、意外とすぐ倒されてションボリしてます((

カイザーマン様>>
コメントありがとうございます。
ご質問に関してですが、その通りになります。

150両手剣等、主な有用両手剣は全てASは『6』に設定されており、最速にするためにはこれを『2』にまで引き上げなければなりません。

カイザーの場合、モーフゲージが一段階貯まった状態(緑色の状態)から、攻撃速度が1段階上昇します。

加えて、ブレイズアップのスキルで2段階上昇します。

そうすると『6』→『3』になるので、残りの『1』を上げなければなりません。

方法はいくつかあります。

●潜在・パサーブルウィンドブースター
●5次スキル・ウィンドブースター
●エキストリーム緑
●インナーアビリティ

この中でひとつ達成できれば、最速の『2』にすることができます。

費用や手間がかからず比較的容易なのは5次スキルですが、クールタイムがあるので、バトルロイドがない状態で死亡すると、クールタイムで使用不可になるデメリットがあります。
ちなみに私はバトルロイドがあるため、5次スキルを使用しています。ボスによってはウィンドブースターを使用せずにエキストリームを使用したりもします。

参考になれば幸いです。

カイザー1位様>>
ありがとうございます!
ですが、まだまだひよっこです;;
コメント返信 #-|2017/11/26(日) 00:43 [ 編集 ]

ありがとうございます!
武器は150だったのでpwb付けることにします!
カイザーマン #-|2017/11/26(日) 12:23 [ 編集 ]

カイザーマン様>>
決まったようで何よりです。
同じカイザーとして頑張りましょう!
コメント返信 #-|2017/11/27(月) 00:56 [ 編集 ]
No title
たけのこのこの加護ってスウの電撃やレーザーなども無効できますか?
またほかにも使えそうなボスの攻撃あったら教えてください
名無し #-|2018/01/26(金) 23:38 [ 編集 ]

名無し様>>
できません。
無敵といいつつ、全てのダメージを無効化するわけではないので、電撃やレーザーは避けなければいけません。

スウはとにかく反復練習しかないというのが、個人的な意見です。
少なくともカイザーに関してだけ言えば、ソロで討伐可能なボスで最高難度だと思います。

変身は使用しているでしょうか?
スウの1段階のレーザーや、2段階以降の強制ノックバック攻撃などを、テレポート移動で避けることができます。
『簡単に更新日記』さんというカイザーさんのブログに、変身使用での動画がありますので、一度見てみるといいかもしれません。
コメント返信 #-|2018/02/02(金) 13:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.