FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

〔りか〕メインステータス3重複に別れを告げて

2017/11/23(木) 11:15:03

筆者:「毎度平然と書いてますが、意外と心臓にきてます」




前回のあらすじ

〔さんすう〕今後メインステータス%が死ぬ?

メインステータス%は今後その価値をどんどん下げていくため、それ以外のオプションに変更したほうがいいよと結論づけたぼう氏。

身内からは、「アディショナルの攻撃はいいとして、他に何あんだよ教えろあの記事じゃわかんねえよ」とバッシングを喰らった。

だから結局、理想論を吹いて回る脳内廃人に過ぎないということになったのだった。



3重複に別れを告げて

087.png

ならば答えよう。

今回の実験台はこの手袋。
手袋には、メインステータス%以外に「クリティカルダメージ+8%」というオプションが存在する。

ぶっちゃけた話、こんなことはシンボル実装だのメインステータス%の価値が落ちるだのの話の以前から、最低でもひとつは入れておいたほうがいいことは、最初からわかっていた。

わかっていたけど、27%よ?
それも、オプションの種類多い手袋で27%よ?
鎧上や靴で散々痛い目見てる私からすれば、27%もそう滅多につくオプションじゃあないんだ。

それに何か綺麗だし。(重要)
クリダメとメインステータス2重複までつけて、ようやく超えるくらいなら、しばらくこれでいいかーと思ってしまうのも、仕方ないというものだ。

だが今回は、メインステータス%の価値がもうすでに大幅に下がっているという結論の元、回すことを決意した。



実験

今回もまたシンプルに、高い防御率/属性半減のかかしを殴って計測。
分間ダメージは、攻撃回数に若干の差があるため、ギガスラッシャーの最大ダメージで比較する。

●『STR+27%
083.png

・ギガスラッシャーの最大ダメージ…2億7083万

…正直、十分じゃないのかと。
対ルシード戦闘員としての必要分間ダメージは300gと言われている。

もう分間450gオーバーよ?頑張ったよ私は。
1・5人分の働きはしてるわけだし、これ以上火力伸ばしたって、ほとんど自己満足の領域じゃないのかと。

そんなことを最後まで考えながら、最終的には一応ブロガーとしての使命を全うするため、泣く泣くネオミラを投下する。

●『クリティカルダメージ+8%
084.png

・ギガスラッシャーの最大ダメージ…2億7263万

たったひとつのオプションが、3重複を凌駕する。

もう一度言うが、クリダメ1個だけだ。
あと何か被弾時に云々とかそんなのが2つだ。
こう考えると、多額の資金をかけて、クリダメ重複狙う意味は大いにあるのだと実感した。

…あれだけ綺麗に整った27%、1個分のオプションの価値すらなかったとは。
正直、ショックだ。

まぁただ27%に関しては、直接購入したものなので、キューブ費用は一切かけてないのだけど(

一応クリダメ1個はさすがにあれなので、重複を狙って少し回してみた。

085.png

086.png

・ギガスラッシャーの最大ダメージ…2億7435万

さすがに数セット程度じゃクリダメ重複やクリダメやメインステータスを含む3重複は見れず、とりあえずはこれで落ち着く。
一応レジェ重複である。
でも一番下のオプションのおかげで、見た目すっごい悪いなぁ…。(重要)

というよりも、一応はSTR+12%分、さっきより伸びてるはずなんだが、ダメージそんな増えてなくないか。



最後に

手袋以外にも、メインステータス%以外で有効そうなオプションはまだある。

全般
・『キャラクター基準10レベル当たり○○+2

攻撃1=メインステータス3.57」よりも、メインステータスの価値が下がっている人であれば、このOPも非常に有効。

現状であれば、アディレジェまでやってる人でこうなる人はあんまりいなさそうな気もするが、250lv達成がそれほど困難でなくなったことと、これからメインステータスの価値が下がっていくことを踏まえれば、アリだと思う。

帽子
・『全スキルの再使用待機時間-2秒 (最大5秒まで減少)

銀弾情報を見る限り、アディショナルにもつくらしい。

自身で試したことがないので何とも言えないが、カイザーの場合、このオプションによってウォールオブソードのクールタイムを10秒→5秒まで最大減らすことができる。

極論ではあるが、その部分の手数が倍になる。
全部打ち込める前提であれば、メインステータス%より今後期待できるかもしれない。

メインスキルに再使用待機時間が多く設けられてる職ほど、恩恵は大きいはず。

手袋
ちなみにアディレジェにも他の部位より高いクリティカルダメージがつくらしい。(現在だと最大+2%?)
2%でも、特にクリティカルダメージが低い職であれば、メインステータス7%より強いはず。

こんな具合だろうか。

改変や強化には、まだまだ気づかない楽しみがあるのだなと、実感した今日この頃。

問題は、資金がかかるということか。
とりあえずミラクルタイム資金、ちょっと使っちゃいました。あんま回せないかも。テヘ。
スポンサーサイト
りかCM:2
<< 〔てつがく〕カイザーの語り~ルシード編~ホーム全記事一覧〔さんすう〕今後メインステータス%が死ぬ? >>

コメント
No title
思い立ったその時こそが『ミラクルタイム』
#-|2017/11/24(金) 07:59 [ 編集 ]

名無し様>>
そういうこと、ありますよね。
理屈じゃなくて、直感や感性を大切にすることって、大人になるとつい忘れてしまいがちです。

大切なことに気づかせていただいたと思います。
ありがとうございます。

アディはまだ回さないですけどね。
コメント返信 #-|2017/11/26(日) 00:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。