FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

〔さんすう〕火力分析をしよう

2017/11/15(水) 04:13:10

せんせい:「計算は社会に出ても役に立つと思います(キリッ」




■細かく火力計算を行う意義

細々とした火力計算など無意味、という意見には非常に同意だ。

火力を上げる目的は、「様々なコンテンツやボスを遂行・討伐可能にしたり、またそれを容易にすること」にある。
必要基準を満たし目的を達成できてさえいれば、何がどうなって火力計算が行われているか・どのように上げるのが良いかという議論は、無意味な領域の話だからだ。

野球で例えるなら、ホームランも場外ホームランも、同じホームランということだ。
客席の一番手前側に落ちようが、2km先の山田さんの家に落とそうが、どちらも同じ1点だ。
家に落としたら、弁償しなければいけないかもしれないが、それは知らない。

しかしながら、野球とメイプルストーリーで決定的に違う点に、年々球場が広くなっていくということがある。
新しいボスやコンテンツが今後実装され、必要火力基準が増えるかもしれないということだ。

そうしたときに、火力の上げ方を知らなくて損するのは、ユーザー自身だ。
強化にも様々な方法がある。
キューブにも多額の資金がかかる。
行った後で、「こうすればよかった」となれば、努力も水の泡のように感じるし、貴重な時間や資金も無駄になる。

そうならないために、今後のために、大雑把でも自身の火力計算は行っておいたほうが良いというのが、私の意見だ。



■自分のキャラクターを解剖しよう
近々来るであろう、「ミラクルタイム」に備え、自身のステータスを分析しておくことにする。
間違ってるところもあるかもしれないので、参考程度に眺めてくれたら幸いだ。

●メインステータス部分
装備強化値合計3268
セット効果60
スキル職業スキル合計50
強化薬・バフ最上級力秘薬80
リンクスキルハヤト25
ジェット20
ユニオン占有領効果25
合計3528


●計算後加算メインステータス部分
シンボル4種合計5900
ユニオン攻撃隊員効果340
ハイパーSTR lv8120
合計6360


●攻撃力部分
装備強化値合計1028
セット効果合計95
強化薬・バフタコ焼き20
英雄秘薬30
エキストリーム30
気象効果20
ギルド支援20
ユニオンの力30
スキル職業スキル合計115
女王の祝福24
リンクスキルハヤト15
ジェット20
ユニオン占有領効果5
合計1452


●メインステータス%部分
装備潜在・アディ合計434%
スキルノヴァの勇士15%
リンクスキルゼノン10%
合計459%


●攻撃力%部分
装備武器30%
補助武器24%
エンブレム39%
スキル職業スキル合計30%
コダマ4%
合計127%


●ダメージ%部分
装備武器80%
補助武器65%
称号5%
ファミリアブック2%
セット効果30%
スキル職業スキル合計18%
リインフォース20%
リンクスキルデーモンスレイヤー15%
デーモンアヴェンジャー10%
カンナ10%
ビーストテイマー7%
ハイパーダメージ30%
ボスダメージ35%
ユニオン攻撃隊員効果8%
占有領効果30%
ファミリア2体合計70%
合計435%




■これらを使用した火力計算方法
まずは合計値をまとめてみる。

メインステータス部分3528
計算後加算メインステータス部分6360
攻撃力部分1452
メインステータス%部分459%
攻撃力%部分127%
ダメージ%部分435%


後は、簡単な割合の計算をすることで、様々な比較や強化プランを立てていくことができる。
いくつかの利用方法を以下に紹介する。

予め言っておくが、本当に正確な数値はDPMシートなりで自身で計算するしかない。
大まかな数値は、手計算で十分であるので、その方法を私は記述する。



●メインステータス=攻撃力っていくつ?

メインステータス合計÷攻撃力合計

で求めることができる。
と言いたいところだが、計算後加算のメインステータスを、計算前に換算して合計に足さなければ、正確な数値がでない。
計算後加算のメインステータスを計算前に直すには、その数値を潜在%の合計値で割ればよい。

したがって、以下の手順で計算する。

●計算後加算メインステータスをメインステータス%合計値で割る
・6360÷5.59≒1137.75
※1137.75の459%は5222になり、1137+459%分で約6360になる

●割って出た値をメインステータス合計値に加算する
・3528+1137=4665

●これを攻撃力で割る
・4665÷1452=3.21


つまり、私自身の場合だと、STR3.2=攻撃力1ということになる。

プライム書の強化値は1UGあたりメインステータス+10なので、攻撃力にすると3.125。
したがって私の場合、若干プライムが強いが、プラチナも大差ないと言える。

平均伸び率3.5~4程度の肯定品であれば、プライムを超えている強化値と考えることもできる。



●メインステータス%と攻撃力、どっちが強い?
こちらもこの2つの合計値同士で割ればよい。
ちなみに、さっきから459%が5.59だの559だのになったりしてるのは、潜在%が適用される素となる部分の100%も足しているからである。
この100%を入れないと、正確な数値にならないはずなのでご注意を。

・1452÷559=2.59

この場合、攻撃力2.59=メインステータス1%ととなる。

例えば、アディショナル潜在を考えるとき、メインステータス4%を攻撃力にすると10.36となる。
つまり、攻撃力11のOPのほうが強くなり、わざわざ%を狙って変更する必要はないし、この程度の差なら、どっちがついてもいいとも言える。


〔さんすう〕今後メインステータス%が死ぬ?

上記の記事にて、より正確な計算方法を紹介しています。



●攻撃力%とボスダメージ%、どっちが強い?
これも割ってみればよい。

・535÷227=2.35

ダメージ2.35%=攻撃力1%となった。
攻撃力30%の3重複OPだと、ボスダメージ70.5%と同等になり、ボスダメージ%の2重複OPと同じということになる。
つまり、1OP分損してる状態になる。
ボスダメージ70%、攻撃力9%のOPであれば、攻撃力+9%分、前者より強いことになる。
ボスダメージ100%であれば、攻撃力42.5%相当になる。

やっぱり攻撃力%は地雷。
カイザーは特に、スキルにも攻撃力%があるので、その傾向が強い。
これからは、ステータス攻撃力を抑える時代だとすら思えてくる。



このようにして、各ステータスを比較してみると、色々なことが見えてくる。
ちなみにここに書いたことは、あくまで私の場合であり、他の人にも同じく適用されるとは限らないどころか、全く異なる見解に至る場合もある。

私はというと、ミラクルタイムはアディショナルで出来るだけ攻撃力を狙うことでほぼ決定。
ユニークの兜と鎧下の等級を上げて潜在整えるよりも、安く済むだろう。済むといいな?
上の潜在は年始のレジェ書も期待できるし、急ぐこともないか。
スポンサーサイト
さんすうCM:2
<< 〔かだい〕日誌をつけましょうホーム全記事一覧〔びじゅつ〕遡上の鰻、龍へと昇華せん >>

コメント
No title
Rulibowはすごいなあ
Rulibowはカイザーだ
ぼくにはとてもできない

Rulibowは世界中の
カイザーをつかさどっている
ぼくにはとてもできない


年始はもちろんアディレジェを量産するんだよね?
ぼくにはとてもできない
遊佐 #-|2017/11/16(木) 22:13 [ 編集 ]

遊佐様>>
社畜しすぎて頭おかしくなったか...

ぼくにはとてもできない
コメント返信 #-|2017/11/17(金) 21:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.