FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

〔りか〕これからの時代の金策になりえるか

2017/11/02(木) 03:10:31

また自ら人柱となってまいりました。(検証中の記事です

※(11/4 ミナル森セット検証、獲得量9部位フルセット検証、メル大ファミリア検証等、追記しました

※たくさんの方に検証にご協力いただきました。
私の技術では細かいところまではやりきれませんが、できる範囲でしっかりと記録させていただいてます。
本当にありがとうございます!





■大不況にどう向き合うか
ミスティックレートによる市場崩壊、スターフォースイベントに起因するメル枯渇問題、これによって巻き起こるメイプル金融恐慌に悩む人は、少なくはないと思う。

直接的方法で材料を入手し、強化を行うことは非常に容易となったこの頃だが、その反面需要は大きく後退し、多くの金策が旨味を失った。

メルを稼ぐことはやはり必要不可欠だ。
スタフォース強化やシンボル強化には、メルがいる。
フリーマーケットで買い物をする楽しみにもなる。
お金が大好きで、あればあるだけテンションの上がる、私みたいな人間だって存在する。

メルが欲しい…。
大多数のメイプラーの願望だろう。

だが何もかもが売れないこの現メイプル市場で、私たちはどうすれば良いのだろうか。



■メル獲得量の可能性
直接拾ってくればいい。 


今回は、様々な条件下でメル獲得量の効力を実験、記録。

063.png
※メル獲得量とは、財物獲得の秘薬やアクセサリー系の防具のレジェンダリーオプションで付与される能力のことである

実験方法は、以下の通り。

●戦闘分析を使用し、10分間狩りを行い、取得メルを計測

という、非常にシンプルな方法だ。
まずは、以下に実験結果を羅列する。

狩場は今回は、「アルカナ:ケーヴロードの通路(上)」を使用。

●通常
057.png
・時給…約10.3m

●ユニオンの富+50%
058.png
・時給…約16.5m

●メル獲得率+20%×2
061.png
・時給…約18.2m

●メル獲得率+20%、財物獲得の秘薬+20%、ユニオンの富+50%
059.png
・時給…約26.0m

●メル獲得率+20%×5
062.png
・時給…約30.0m

●メル獲得率+20%×5、財物獲得の秘薬+20%、ユニオンの富+50%
060.png
・時給…約37.1m

私の現状の環境では、最大3.7倍程度にまで獲得メルを増加させることができた。
15秒とか中途半端な数字は、その時マップに落ちていたメルを回収した時間である。

ユニオンバフに週当たりでの個数制限があり、必要コインを確保できるかどうかがネックだが、1~3段階全て合計すると、10時間分となる。
1週間で10時間分全て消化すれば、私の場合、370m程度のメルが安定して確保できる。

ここからは自身で試せないので何とも言えないが、これが仮に狩り性能の高い職業、またカンナ等で沸き速度上昇効果等を乗せて、その効果で通常時に倍の時給20m稼げるとすれば、この数値は倍になると考えられる
これは、メル獲得量による上昇効果とは別の部分の効果であるという前提だ。
人によっては、1時間あたり70mオーバー、潜在効果によっては更に高い数値を期待できるかもしれない。ヤバイ。
〈追記〉
頭打ちらしき数値に届いたかもしれない。後日検証して追記。

時給70mで1日2時間狩ると、140mになる。
1週間にすると、980m
本当にこれが可能であれば、メル高の今この金額は決してバカにできない数字だろう。
というより、メル高とか関係ない気すらしてきている。



〈追記〉
064.png
・時給…50

遊佐氏の協力の元、カンナ置いてもらいました。スペシャルサンクス!
6番目の例に、鬼神効果を乗せたものです。

これ時給100mも夢ではないのでは?


(追記)
067.png

R氏、K氏の協力の元、ミナル森セット効果に、表記はないが「メル獲得量+20%」の効果が存在することが確定
R氏、K氏、スペシャルサンクス!

(追記)ミナル森セットに上昇効果見られないことを自身で確認
増えたという報告もあったのだが、何だったのだろう…。
そこがむしろ気になってる。どこで増えてたんや…。

●メル獲得量+20%×5、ミナル森セット+20%、財物獲得の秘薬+20%、ユニオンの富+50%
066.png
・時給…約38.0m

●メル獲得量+20%×5、ミナル森セット+20%、財物獲得の秘薬+20%
065.png
・時給…約31.1m


元々積んだ状態からだと、それほど増えてないように感じる。
積むほど、効果が薄くなってくるのか?

これを比較すると、ユニオンの富部分でかなり増えてるということにはなる。
やっぱり計算式は不明、予想もつかない…。

068.png

財物獲得の秘薬の効果表記が、「メルドロップ率+20%」となっている。
獲得量とは別のタイプ?

いずれにせよ、「メル獲得量」部分に関しては、積むほど効果が薄くなってきているように感じる
乗算ではなく、防御率無視のような計算式を運用してる?

あまりいないだろうが、マネする場合は勢い良くいかないよう、ご注意を
狩り用ファミリアセットとして、ミナル森を選択することも、考えてもいいかもしれない



(追記)
(意味深)様のブログにて、今回の内容を検証していただいたようで…、ありがとうございます。

メルドロップ量の関係式について

潜在に関しては加算、財物獲得の秘薬が乗算説が濃厚

財物はやはり、ドロップ率?

素晴らしい検証をありがとうございます。
是非チェックしてみてください!



(追記)
Y氏の検証結果をいただきました。
Y氏スペシャルサンクス!

●メル獲得量20%×9、財物獲得の秘薬+20%、ユニオンの富+50%、ミナル森セット効果+20%、メルドロップ率ファミリア、カンナ1

という、強烈な条件下で検証したところ、時給約75mまで増えたそうです。ヤバイ。

メルドロップ率のファミリアは、効果が乗ってないという検証結果がどこかにあったが、この辺りは今どうなっているのだろう。
ユニオンの富バフが消えずに使用できてたあたり、効果が乗れば重複できてそうな。

頭打ちの存在をほのめかしたが、この結果から、少なくとも私の検証条件下では頭打ちには届いてなさそうである。

本当にありがとうございます!



(追記)
071.png

メルを多くドロップさせるファミリアの検証結果。

●メル大ファミリア
069.png
・時給…約17.8m

>●メル獲得量+20%×5、財物獲得の秘薬+20%、ユニオンの富+50%、ミナル森セット効果+20%、メル大ファミリア

070.png
・時給…約50m

袋の中身は増えなかったので、獲得量ではなく、ドロップ率増加としてしっかりと機能している。
ユニオンの富や財物獲得の秘薬などをうち消したり等もないので、完全に乗算効果

カンナなしでも時給50mオーバー実現。
おそらく、ここにカンナを置くと、1.3~1.4倍程度増加、70m程度になるのではと推測。



■教えて偉い人
ここまでやって情けない話なのだが、どうしてもわからない点がある。
それは計算式だ。

メル獲得量+20%×2 > ユニオンの富+50%

という点に着目する。
以前のドロップ獲得率計算式は、それを加算後に基本となるドロップ率へ乗算という計算式が成されていた。

メル獲得量も同じ計算式を使用し、ドロップ率改変後も同じ計算式が流用されていれば、上記の不等号は逆にならなければ、理屈に合わない

そもそも計算式が違うのか、実験の仕方が悪かったのか、どうしても私自身では答えを導き出すことができなかった。

6番目の例が、3・7倍程度になるのも、よくわからない。

●1.2×1.2×1.2×1.2×1.2×1.2+0.5=3.485???

誤差なのか?
というより、メル獲得量に関しては全てが乗算なのか?
無理やり、ユニオンの富の部分加算にしちまったぞ。

もう私にはわかりません。
このフェルボーの定理、解ける方がいたらお願いします…。



■最後に
そもそもレジェンダリーアクセサリーなんて用意する金あったら苦労ねえよ」って思った人が恐らくいるかもしれない。

非常にごもっともです。
返す言葉もありません、本当に申し訳ありません。

ですが、やっぱり返します。

先日のドロップ率改変の一連で、腐っているレジェンダリーアクセサリー等を所持していれば、化ける可能性を十分に秘めているということだ

また、これからレベリングに勤しむ予定であれば、火力さえ足りているのであれば、重複なんかよりも、メル獲得量を優先したほうが今後のためになるかもしれないということ

ちなみにだが、アイテムドロップ率系のアイテム、ファミリア等を使用した場合でも、メル獲得量に影響はでなかった
バフもドロップファミリアで消えることはない
つまり、両立可能ということになる。

私自身はこの結果から、まだまだ色々なことに諦めるには早いなと、そう感じたのである。


スポンサーサイト
りかCM:6
<< 〔しゃかい〕アイテム×メル両立ドロップ装備でメル高の時代を生き抜くホーム全記事一覧〔たいいく〕ルシード2段階 カイザー 変身使用 >>

コメント
No title
検証おつかれ。
なんかこっそり追記されてる(・ω・)

これでメルを稼ぐためにぼーが狩りをするかといったらたぶんしないだろうという予想を立ててみた。

しかしほんとにメル不足前でも使えそうなくらい稼げるね・・・
遊佐 #-|2017/11/02(木) 18:45 [ 編集 ]
No title
記事いつも楽しみにしてます
一点質問なのですがレジェ潜在のメル獲得率とは
1袋のメルの量が1,000→2,000と言った具合に増える感じなのでしょうか?
ななし #-|2017/11/03(金) 00:40 [ 編集 ]

遊佐様>>
余計で的確な事を言う子はおしおきです。
後で職員室へ来なさい。

ななし様>>
このようなブログを楽しみにしていただき、ありがとうございます!

質問の件ですが、その通りです。
ドロップ率ではなく、中身がそのまま増えます。
コメント返信 #-|2017/11/03(金) 00:51 [ 編集 ]
No title
拾った装備も売りながらだとかなり稼げますよね!
ニクチ #-|2017/11/04(土) 06:38 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2017/11/05(日) 01:46 [ 編集 ]

ニクチ様>>
これからはドロップ両立が光る時代に!?
貧乏脱出の可能性が見えました;;

非公開様>>
ご報告ありがとうございます!
しっかりと確認しました。
コメント返信 #-|2017/11/06(月) 12:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。