FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

〔びじゅつ〕この世のものは美しくて元々

2017/10/21(土) 22:01:13

せんせい:「ある美術家、ボウサンはいいました…」




047.png

美とは、個々の解釈によって感じるものだ。

例えばこの円、美かどうかと問われた時、何と答えるだろうか。

・ただの丸
・別に美しいとは思わない


大多数の人間がそう答えるだろう。

私はこの絵に、人のエゴイズムを感じる。
白の部分は、仏教用語の「」を示し、線は「」を示す。

仏教でいう「」とは、縁起の始まりだといわれている。
常駐不変のものはこの世に存在せず、全ての物事は関連し移り行くものであり、全ては一つながりのものだ。
この世に起きるあらゆる苦しみも、また因果によって起きているものであり、それをさかのぼることで根源を滅して苦しみからの解放を目指そうとするのが、縁起であり、空の思想だ。

それを人だけが、形づけることで自己満足を得ようとする。
「これはこうで、正義だ・悪だ」、「これはこういうものだ」、「これは絶対的だ」。
そんなものは、この世に存在しない。
全ては一つながりであり、独立した絶対的な不変なものなど、存在しないからだ。

この空の中に線で形作られた円・境界線が、まさにそういった人間の「我」、エゴイズムそのものなのだ。

そう考えると、この絵は「人のエゴイズムを示した美的な作品」に見えてこないだろうか?

見えてこない?
んじゃもう私は知らん。



046.png

先日から始まったこの「ビューティーランダムチケット」イベント。

実は私は参加したことがなかった。
どう考えたってビューティーにはならないだろうし、当たり引くまで集めるのもかったるい。
金策でもして、整形券買えばよくねと思ってた私には、無縁のイベントだった。

しかしながら、最近サブ活動を行っていることもあり、チケットがわりとまとまって手に入るのだ。
数の魔力はおそろしい。
こんだけあると、「1回くらい当たり引けるんじゃないか」と思ってしまうのが、人間のいやらしさだ。

こうして、混沌の世界へと足を踏み入れた私だが、やってみると意外と面白い。
当たりを引くかは別として、普段自分では考えつかないような、様々な組み合わせを見ることができるからだ。

その中でも、私が「美」に感じたものを、いくつか紹介しよう。



045.png

『坂本』
どこかのクーレストな高校生を的確に表現している。
反復横跳びで消火活動したり、食堂でスマートにカード払いでもしそうだ。

sakamoto.jpg



043.png

『鑑真和上』
奈良時代の帰化僧。
よく展覧会が開催されてた覚えがある。
日本の人なので、本来こんな肌の色じゃないと思うが、どうも坐像のイメージが強い。

ganjin.jpg



044.png

『牧場の片隅で』
説明と参考画像は、と…。

いや、よそう。
ヴァンダリズムを引き起こしかねない
小学校とは言えど、教師たるもの品性はわきまえなければならない。



移り行くありのままを楽しむのも、なかなかいいですね。

まだ少しだけ期間あるので、もうちょっと楽しんでみたいと思います。
スポンサーサイト
びじゅつCM:5
<< 〔びじゅつ〕 CharismaMikuホーム全記事一覧〔さんすう〕ダメージ上昇率早見表 >>

コメント

るりうなぐうぃいいいいい先生!!!

給食はうなぎでお願いします!!!!!
卍うなぎ卍 #-|2017/10/23(月) 14:01 [ 編集 ]

卍うなぎ卍様>>
今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・白菜と油揚げのみそしる

・さんまのかば焼き

コメント返信 #-|2017/10/23(月) 19:22 [ 編集 ]
No title
もやし食べなさい。

メインをビューティするのがやはり良いと思います!

あと、課金ネタまってます。
遊佐 #-|2017/10/23(月) 23:42 [ 編集 ]
No title
ぼー:「人のエゴイズムを示した美的な作品」に見えてこないだろうか?

ぱぅ:「せんせー! ただの丸i-99にしかみえませーん!!」

サーセン(・∀・)ニヤニヤ
ぱぅ #-|2017/10/25(水) 00:35 [ 編集 ]

遊佐様>>
「100万円でキューブしてみたwwwwwwwwwww」でYouTubeにあげるから、スポンサー頼んだ

ぱぅ様>>
大切なのは感じる心だ!
もう一度よく見なさい!丸の中にグルグルと渦巻いた我執が見えてこないか!?
コメント返信 #-|2017/10/25(水) 04:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.