FC2ブログ

パンテオン小学校

書きたいことを書きたいときだけ書きたいだけ書くブログ。

せんせい

ぼうさん

Author:ぼうさん
■メイン:Rulibow
■サーバー:くるみ
■職業:カイザー
■レベル:241

せいせき

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

〔さんすう〕確率に勝つ

2017/10/16(月) 02:21:44

せんせい:「運ってのはなぁ、引き寄せるもんなんだよ」




■はじめに

これはお得意の戯言記事だ。そしてしっかりメイプルに関する記事である。
これから書く内容は、根拠が無いわけではないが、証明はできない。

とある理論と私自身のこれまでの経験に基づく感想のようなものを書き留めるだけの記事である。
これらを信用して、思うような結果が得られずとも、私は一切責任等負わない。



■擬似乱数

プログラム上では、現実世界での確率を正確に表現することはできない。
ある決まった数式から導き出されるランダムな数字(擬似乱数)によって、コンピューター上にランダム要素というものを表現している。

オフラインゲーム等では、この数式と乱数を予測することで、いわゆる「完全攻略」や「神プレイ」というプレイングを実現している。
メイプルにおいても例外でなく、ランダム要素を含むアイテム全てに運用されている。

だから何なのかと言うと、ある決まった数式が存在し、その乱数によって成否が決まっているとすれば、書やキューブを使用する以前から成功するか重複するかなどと言った結果は既に決まっているということなのだ。




■擬似乱数のイメージ

結果は決まっているとは言っても、その結果を予め知ることは不可能である。
何故なら、どういった数式や方法によって乱数が導き出されているかが、知りようがないからだ。

「それじゃ結局運でしょ」と言われてしまえば、ここで終わりである。
速やかに右上の×なり押してもらって構わない。

ここに、ひとつの考え方を提示する。

●サーバー単位で乱数列が定められていると仮定
〔乱数列〕〇×〇××〇×〇××


分かりやすくするため、〇と×にしたが、実際は数字だ。
もちろん〇が成功で、×が失敗だ。

例えばこれが、確率40%の書の乱数列だとして、サーバーで1人が貼るとする。
1枚貼るごとに数列の数字が右へひとつ進むとすれば、上記の場合、10枚貼れば1・3・6・8枚目に成功を引き、10枚貼った時点では確率40%、表記通りの確率となる。

ここまでは何ら不思議なことはない。
擬似乱数を意識することの本質はここからだ。

ここで仮に、もう1人別のプレイヤーが同一の書を同じ時間帯で貼っていたとする。
同じ時間帯で2人のプレイヤーが同一の書を貼るということだ。
もしそのプレイヤーが、乱数列上の1・3・6・8番目の時点で書を貼ったとすれば、全て成功となり確率は100%ということになる。
一方、もう1人のプレイヤーは2・4・5・7・9・10番目の時点の、×の部分で書を貼ることになり、全て失敗の0%になる。


つまりだ。
乱数列が個人ではなくサーバーやチャンネル単位で決まっているのだとしたら、複数人がランダム系アイテムを使用していれば、自分だけが成功を引いたり、その逆の失敗だけを引くことがあり得るかもしれないということだ。



■人が多い時間帯や場所ほど乱数は変動する

このブログを見ている私を含む3人程度の読者にも、経験はないだろうか。

白の書が全然成功しない、または異様に宿る
何か知らないけど、異様にキューブで3重複を引く(目当てとは言ってない)
メイポンでログが流れるアイテムを引きまくる(暗黒の指輪とは言ってない)

といったようなことだ。

まさにこれは、乱数が激しく変動し、当たりをかっさらっていったり、逆にハズレばかり引かされているという現象なのだ。
乱数が激しく変動するということは、試行されている回数が多いということであり、つまり人が多い時間帯やチャンネル、場所ということになる。



■応用の仕方

これを踏まえた上で、これらをどう応用するか。

例えば私の場合、フィーバータイムで白書戻しを行う際、5枚貼って成功しなければ、すぐにチャンネルを変更する
逆に5回以内で成功した場合は、10枚貼って1枚も宿らない場合のみチャンネルを変え、10連続で失敗を引かない限り同一の場所、チャンネルで貼り続ける

一見ただのおまじないのように見えるかもしれないが、この方法で、過去幾度と行われてきたフィーバータイムで、私は確率負けしたことが一度もない
信じるかどうかは、個人にお任せする。
もちろん、チャンネルを変えながらも30連続程度の失敗はあったこともあるが、結果的にはほぼ毎回収束か確率以上の結果を残している。
勝つまでやっただけじゃないのと言われればそれまでだが、試行する回数を増やすことも、確率に負けないための一つの方法である。(大数の法則という)

これはキューブでも同じだ。
書と比較して、等級上昇や3重複する場合の確率がそもそも低いので体感しにくいが、有用OP3重複を〇、その他ハズレを×とすればイメージは同じで、人の多い時間帯や場所などでは結果が得られやすい。もちろん逆もある。

また仮に、乱数に左右されず確率通りの結果を純粋に求めているのであれば、人の少ない時間帯を選択すると良いかもしれない
もちろん補償はしない。



■最後に

重ねて言うが、証明はできないし、責任もとらない。
ただ、実際のこの乱数の研究をメイプル上で行った方がいて、その記録から考えれば、乱数は少なくともサーバー単位では管理されていると考えて間違いない

朝のニュース番組なんかの、動物達がレースした結果順位を運勢にしたり、星座占いやラッキーアイテム、怪しい魔法陣を利用したような開運術なんかよりは、遥かに信憑性は高いということだけ、私は言っておこう。
スポンサーサイト
さんすうCM:3
<< 〔どうとく〕イジメ、ダメ絶対ホーム全記事一覧〔せいとしどう〕申し上げにくいのですが、お宅の息子さんのユニオンが芳しくありません >>

コメント
No title
昔の今日の当たりchどこですかー?とか思い出しますねw
ニクチ #-|2017/10/16(月) 18:28 [ 編集 ]
No title
私も同じようなことを思ってる!
確率は、こんな風に動かされてるような気がしてw

よく回されるchは当たりを引きやすいかもとか、
逆に回されないchの方が当たるかな?とか、
最後は運頼みだけどww

この間は、あばらんするのに1回で無期4つ出たキャラは
最近、1つも出なくなりキャラを変えてみた!
あばらんとか、初めてやる人の方が当たりを引きやすい
のでは・・・とまで思ってるw

甘い汁を吸わせて、Pを使わせる作戦ではないかとw
ネクソンマジック♪
miku #-|2017/10/16(月) 21:01 [ 編集 ]

ニクチ様>>
茶軍手や桃マント全盛のときですねw
懐かしい思い出w

miku様>>
どういう計算方式かわからないからね…
ホントにそういうことありえるかもしれないw
コメント返信 #-|2017/10/18(水) 00:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こうしょう

じゅぎょう

しつもん

じかんわり

かていほうもん

Copyright(C) 2006 パンテオン小学校 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。